2015年10月20日

ハロウィンに!若鶏のソテー入りカボチャのグラタン

image.jpeg

ちょっと早いですがカボチャが安かったので^_^
とろみ付けにカボチャを使用するのでホワイトソースは不要です!
簡単にできます。鶏肉は白ワインをたっぷり使ってソテーしておくと美味しく焼きあがりますよ。

レシピ
材料 21pグラタン皿1枚分

○カボチャフィリング
・カボチャ 中4分の1個
・牛乳 130cc
・卵黄 1個分
・マヨネーズ 大さじ1
・塩、黒コショウ

○若鶏ソテー
・鶏もも肉 120g
・玉ねぎ 2分の1
・白ワイン 大さじ3
・塩、黒コショウ
・小麦粉
・サラダ油

トッピング
・チーズ
・パン粉 少量
・パセリ
・オリーブオイル 小さじ2

レシピ
@カボチャを電子レンジで加熱します。500wで4〜5分、しっかり柔らかくなったら皮を取り除いておきます。カボチャの表情を付けたい時はこの皮を使用して下さい。ハサミで切ると作りやすいです。
煮えたカボチャの3分の1ほどをダイス状にカットしておきます。

A鶏肉は一口大、玉ねぎは厚めにスライスしておきます。

B鶏肉にしっかり目に塩、黒コショウをして、小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンでソテーします。皮目からコンガリとキツネ色に焼いて下さい。その後、玉ねぎを加えて柔らかくなるまでソテーします。最後に白ワインを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めて、グラタン皿へ盛り付けていきます。
image.jpeg
Cカボチャと温めた牛乳、卵黄、マヨネーズをブレンダー、ミキサーでペーストにします。ブレンダーが無ければ、マッシャーなどでカボチャを潰し、牛乳と卵黄、マヨネーズをしっかり混ぜます。その後塩、黒コショウで味付けします。

D Cで出来たカボチャのフィリングをBにかけます。
image.jpeg
Eダイス状に切ったカボチャ、粉チーズ、パン粉、の順番でトッピングし250度のオーブンで7〜8分焼けば完成です。


posted by サトシ at 20:26| Comment(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダークチョコレートとカボスのラテ

image.jpeg

おはようございます♩
今日はちょっと変わり種^_^ チョコレートにココアをたっぷり入れて、柑橘の香りをプラスしました。
スイーツみたいな濃厚な風味が楽しめます。

お家でも簡単にできますよ!エスプレッソがなくてもインスタントコーヒーでOK!
カボスも柑橘系ならなんでもいいですよ。

レシピ
材料
・エスプレッソまたは濃いインスタントコーヒー 30ml

・牛乳 130cc

・チョコレートソース 小さじ3
もしくは溶かした板チョコ 2欠

・ココアパウダー 小さじ 1.5

・グラニュー糖 お好みで

・カボス 少量

作り方
@カボスの皮をすりおろします。

Aコーヒーを淹れます。インスタントならかなり濃いめにして下さい。

Bコーヒーにチョコレートソースとココアパウダー、グラニュー糖を入れて良く混ぜます。

Cスチームミルク、もしくは温めた牛乳を注ぎます。

Dカボスの皮をトッピングして完成!